ラブトラ下見
今日はラブトラ淡路の視察会でした。 何回ここに来たことか…
初めての場所は、何度も足を運び、詳細を詰めて行きます。

今回は、ライフセービングクラブの方と、設営関連の方と視察です。
救助の際に、どこから引き上げるか、監視はどこからなど下見をします。
設営は、今回はスイムからランへ上がる際の工作物検討です。
私は、水質調査。
以前は水深が70-90cm程度が、雨水で110cmまで上がっていたので、キッズの部の運営の仕方を考え直し、また夏場で池がどのくらい濁っているかを見ています。

少し緑色ですが、水質検査の結果は完全にクリアしています。
今回、念のため試薬で水の変化を見ています。

匂いは無いですよ。
ちなみに、この池は鯉がのんびり泳いでいますが、前日に隣の池にできるだけ誘導して隔離予定です。
池は大きな流れるプールのような通路みたいになっています。

1周250-300mくらいです。
足は全面着きました。
スイムはジュラシックパークをイメージしておいてください。
かなり楽しいコースです。
LOVE TRIATHLON | permalink | - | trackbacks(0)
福岡トライアスロン

 

先日は、福岡トライアスロン大会に出場してきました。

 

日頃、スポンサードして頂いている新日本製薬さんが、福岡に本社があるので、呼んで頂きました。

 

結果は4位。

 

優勝狙いにはちょっとハードルが高くなった第2ウエーブからのスタート。

 

2分前に先を行った150人?くらいの第1ウエーブ。

 

その群衆を後ろから追って行きます。

 

少しの隙間を見つけて、そこを縫って前へ泳ぎますが、かなり疲れました。

 

終わってみれば、全体のスイム2位のタイムでバイクへ。

 

既に8人くらい前を行っています。

 

これらは皆第1ウエーブ。

 

全員とらえていけば優勝が見えてきますが、これもバイク3周回のうち1周目までの目標。

 

2周目からは、周回の選手も入ってくるので、順位が全く分からず...

 

でも、福岡では有名な「志賀島」(しかのしま)という歴史のある、また観光地としてもいい場所を堪能して走りました。

 

一番混雑するかなと思ったバイクは、意外とスムーズ。

 

何件か転倒事故がありましたが、大きな事故にはならなかったようです。

 

そしてランへ。

 

結局、すれ違うのは一部なので、何位か分からず...

 

多分、5位くらい?

 

でも前と2分差あるので、よく順位がわかりません。

 

五島長崎のロング、その翌週のびわ湖ショート、そして1週間空いてこのレースでしたので、さすがにこのランでは疲労が...

 

思うようにスピードに乗れずに、最後4位でフィニッシュ。

 

優勝はできませんでしたが、第1回目の福岡トライアスロンを堪能しました。

 

この大会で一番驚いたのが、ボランティアの数。

 

1100人だったか、1400人だったか?

 

選手の倍近くでした。

 

その中の学生は、炎天下の中、嫌な顔をせず、ニコニコ対応してくれました。

 

いい大会でした。

 

 

写真は、4位で不満足だったのか、冴えない表情のセナと。

 

 

写真提供は、村山さんより。

 

ありがとうございます。

- | permalink | - | trackbacks(0)
福岡遠征

今日は、先日大阪城トライアスロンを完走した山中アナウンサーが、NSIトライアスロンスクールに練習しにいらっしゃいました。
泳ぎは、かなり良くなってきてます。
もう、すっかりトライアスリートですね!
お土産頂きありがとうございます!
さて、明日からまた遠征です。
先週は妻の徳之島でしたが、今回は私の福岡トライアスロン大会(ショート)です。
今回は、スポンサーの新日本製薬さんのご招待です。
前回のびわ湖大会では足にマメを作って潰してしまいましたが、ギリギリ塞がりました。

ミニーは、知り合いのところに毎回預かってもらいます。
ありがたいですね。
レース | permalink | - | trackbacks(0)
サマーブートキャンプ締め切り

 

いよいよ明日6/30締め切りです!

定員もあとわずかです。

お申し込み忘れの方は、お早めに。

会員以外の方もご参加可能です。

 

NSI SUMMER BOOT CAMP

期  日:2017年8月10日(木)〜13日(日)

宿泊場所:ココロン那珂(素泊まり)

      兵庫県多可郡多可町中区牧野817-41

      0795-32-4111

対  象:トライアスロン経験者

参 加 料 :

NSI会員参加料 : 3泊4日 34,000円

2泊3日 27,600円

     1泊2日 16,300円

     日帰り 5,000円

NSI非会員参加料: 3泊4日 38,000円

2泊3日 30,600円

     1泊2日 18,300円

     日帰り 6,000円

   (指導料、宿泊代込み、プール使用料、食事は別途、BBQをやる場合は3000円から4000円くらいです)

定  員:20名

申込締切:6月31日(金)(定員になり次第締切)

こちらより申し込みお願い致します。↓

http://www.supersaas.jp/form/nsits/2017summercamp

スケジュール(予定):

 8月10日(木)現地 9:30 ココロン那珂集合

         10:00〜 BIKE,RUNトレーニング

           昼食

         19:00  夕食

   11日(金)6:00 朝体操、JOG

         7:00 朝食

8:00〜 実践トレーニング(SWIM,BIKE,RUN)

        11:00 昼食

        13:00〜 BIKE,RUN

        19:00 夕食

   12日(土)6:00 朝体操、JOG

         7:00 朝食

         8:30〜 10:00 SWIM

        昼食11:00

        13:00〜 BIKE,RUN

          夕食19時

   13日(日)6:00 朝体操、JOG

8:30〜 複合練習

  現地13時解散

⭐予定変更するかもしれません。

NSIスポーツ保険未加入の方は、こちらより手続きをお願いします。代金は立て替えておきますので、後日お支払いください。保険加入をしてしまいますので、キャンセルはできませんのでご了承ください。

http://www.supersaas.jp/form/nsits/2017sportshoken

 

JUGEMテーマ:トライアスロン

 

NSIトライアスロンスクール | permalink | - | trackbacks(0)
徳之島大会2位

徳之島大会、妻は優勝は逃したものの、2位でフィニッシュでした。

 

 

フィニッシュ後、ふらつく妻。

 

 

こちらも気を許してしまいました。

 

そのまま力抜け、係員に抱え込まれて運ばれます。

 

これは経験上ですが、フィニッシュ後は自分の力で頑張って立ったり、歩いておかないといけません。

 

だから、暑すぎる時は止まるなとか選手にすぐ声をかけて、意識をしっかりとさせておきます。

 

トレーニングでヘタリ込む選手は危ないです。

 

よく若い子がへたり込みますが、立たせておきます。

 

心臓に負担がかかりますし、熱中症でも、点滴より、飲める元気があれば胃からの吸収が早いです。

 

今日、メディカルで病院搬送しますか?と言われましたが、止まってしまう、また意識を失う恐さを身をもって知っていますので、動けるなら動いてみてと伝えて、まず頸動脈を少し冷やした後、自分で起き上がり、水分補給をして動いてもらいました。

 

その後、すぐに回復。

 

 

何度も病院搬送されて、ひどくなって帰ってくるのを経験してますので、長年見ている選手のコーチとしての判断です。

 

ただし、こういう考えもあるという事例です。

 

一般の方へは、安易にはオススメしません。

 

余裕の無い時は、ドクターの指示をしっかり受けましょう。

 

回復後、受け取れなかった冠を受ける妻。

 

- | permalink | - | trackbacks(0)